パーリーピー教

Fラン文系大学生のブログ

日本の就活はおかしい!新卒一括採用ってわけわかんなくない?

どうも!Fラン大学生のまっつです。

今日はタイトルが穏やかじゃありませんが、書いていくこと自体は僕の新卒一括採用に対する意見なので、ご安心ください笑

僕も大学四年生なので、周りの就活がうまくいっていないという話を聞いたり、自分自身選考を受けて落ちたという経験があります。その経験から感じたことや、現在人材系の会社でインターンしていて思ったことなどを書いていくので、同年代の方やこれから就活を控えている方の会社選びの参考になればなあと思います。

それではいきましょう!

 

そもそも新卒でやりたいことなんてわからない。

f:id:matsu1203:20180805021427p:plain

僕は現在、人材系の企業でインターンしており、この分野の仕事にとてもやりがいを感じております。

しかし、元々人材系に興味があったかと言われればまったくありませんでした。

このように、元々興味はなかったけれど、いざ働いてみるとやりがいがあって、その業界に興味を持つということはあります。

しかし、東京ならともかく、地方だとインターンを募集しているような企業は中々ありませんし、あっても1dayなどの短期インターンがほとんどです。

しかし、1日その企業で働いたからって、何がわかると思いますか?

自分がその企業の人事だったら、いい面だけ見せるようにしません?

その結果、入社前と入社後のギャップがあり、あまり仕事を好きになれず、早期離職につながるという事態に陥ってしまいます。

早期離職自体は別に悪いと思いませんが、せっかく大学生の貴重な数ヶ月をかけて企業を決めるのであれば、やりがいがある仕事をしたくないですか?

それに、ファーストキャリアというのはその後の人生においてとても重要です。

なので、本来はしっかりと会社に対する情報を集め、その会社が自分の希望と本当にマッチしているのかを吟味する必要があるのですが、新卒一括採用のせいで時間が限られ、そうこうしているうちに周りは内定をもらい、このままじゃやばいなと焦りなんとなく入れそうな会社を選んでしまう。

これじゃあよほど運がよくない限り、自分のやりたい職業に就くことは難しいと思います。

やりたい仕事が見つからないのは準備不足

本当にやりたい仕事を見つけるには、結構な準備が必要だと思います。

例えば

  • 長期のインターンに参加してみる
  • 興味のある企業が自分の知っている業界以外でどんな業界に進出しているのかを調べる
  • 企業説明会に何度も参加したり、社員インタビューやvokersなどの生の声が聞けるコンテンツ全てに目を通す

これらのような準備が必要だと思いますし、妥協するべきではありません。

しかし、とくに地方の大学生は、4年生になってからや3年生の終了間際になって就活のことを考え出す人が多いので、とてもじゃないですが準備の時間が足りないと思います。

例えば、将来起業したいと考えているような人であれば、所謂スタートアップのような、会社ができたばかりで、全員に大きな裁量権があるような会社に行った方が起業に必要な考え方やスキル、ファイナンスなどは学ぶことができるはずですが、スタートアップを知らなくて、中小企業の経営支援をしているような会社に行ってしまう、、、。

たしかに、そのような会社でも経営に関わることはできますが、結局やっていることはサポートなので、出来ることには限界があるのではないでしょうか。

このようなミスマッチを起こさないためにも、自分が興味を持っていることから逆算して、それを達成するためにはどのような企業に入ればいいのかをしっかりと分析する必要があります。

これらは新卒一括採用の弊害だ

とはいっても、こんなことは実際に経験してみないとわからないですよね。

こういうミスマッチを起こす要素があるから、慎重に決めようとしても新卒一括採用の制度のせいで時間が限られてしまう、、、

まちがいなく、新卒一括採用の弊害であると思います。

会社説明会とかでも、企業は自社のいいところしか言わないから、なんとなくいい企業に見えてしまいますしね。

そりゃ焦ってなんとなく内定もらった企業になんとなく就職してしまう人もでてきますわ、、、

しかし、企業の年収などの待遇面でなく、やりたいことや興味のある企業に就職したいとしっかり考えられることってかなりすごいんじゃないんでしょうか?

僕の友人たちも、口ではそう言うのですが、内定がもらえなくて焦り、結局はいれる企業になんとなく就職を決めてしまっている人が多数です。

そんななか、周りに流されず、しっかりと自分の軸を持って就活するのって、とてもすごいことです。

そんな方の就活の力に少しでもなればと思い、二つのサービスをご紹介させていただきます。

就活サービスはこれがオススメ!

Wantedly

www.wantedly.com

みたことがある人もいるかもしれませんね。こちらは企業からスカウトがくるサービスで、もちろん企業からくることもあるのですが、スカウトが来やすいようにこちらからアピールすることができるサービスです。

また、様々な条件で募集を探すことができますし、新卒募集以外にも中途やインターンの募集も載っているので、様々な場面で使うことができます。

大手の企業よりは、比較的ベンチャー企業が多い印象ですね。

年収などが載っていない分、他の就活サービスに比べると具体的にどんなことをやっているのかや、どんな人を募集しているのかがわかりやすいので、就活で妥協したくない人にはオススメのサービスです。

Vorkers

https://www.vorkers.com

こちらも最近使っている人が多いサービスで、このサービス自体が就活サービスというわけではないですが、企業のことを知るのにはこのサービスを使ったほうがいいです。

なぜなら、このサービスはその企業で実際に働いている人や、働いていた人がその企業をあらゆる評価軸から評価し、感想を書いているからので、会社説明会とかに行くよりも、よっぽどその企業がどんな企業か知ることができるからです笑

回答している方の情報も具体的に知ることができ、自分が入ってからどのようなキャリアパスを描くことになるのかも想像しやすいですしね。

さまざまな企業を比較し、自分に一番あってそうな企業を見つけることができるので、ぜひ使ってみてください!

まとめ

いかがでしたでしょうか?色々書いて来ましたが、僕が言いたいことは就活で妥協しないでくださいということです。

ファーストキャリアはその後の人生でとても重要になるし、だからこそしっかりと考えなければいけません。

周りはもう内定もらってるのに、自分はまだ通ってない、、、なんならESも通んないよってなることもあると思います。

確かに、何社も受けて落ちると、自分を否定された気にもなりますし、落ち込みますよね。

しかし、本当に入りたい企業が見つかれば、必然的にその企業のこと調べるようになりますし、ESや面接にも工夫が生まれるので大丈夫です!

もしESがどうしても通らないって時は、こちらの記事参考にしてください!

 

matsu1203.hatenablog.com

 

ではまた次回の記事でお会いしましょうー!