パーリーピー教

Fラン文系大学生のブログ

大学生にオススメのバイトとは??1週間で10万円以上稼げるバイトも?

どうも!大学生ブロガーのまっつです!

僕自身大学生なのですが、大学生の時ってアルバイト選び迷いませんか?

もちろん時給は高い方がいいけど、つまんないことはしたくないし、、、けどいいバイト見つかったと思ったら時給安いな、、、なんてことあって、どのバイトするか迷いますよね。

本日は、様々なバイトをやってきた僕の経験から、大学生にオススメのバイトを紹介したい思います!

めちゃくちゃ楽なのに、普通のバイトの1ヶ月分の給料をもらえちゃうバイトも紹介するので、ぜひ読んでいってくださいね!

アルバイトにはどんな種類があるのか

まず大学生が選びそうなバイトを考えてみましょう

細かく分類すると、何十個にもなってしまうので、僕のやったことのあるバイトや友人がやっているバイトからメジャーなものを解説していきます!

 

 

飲食店

まずは大学生のアルバイトの代表格とも言える、飲食店のアルバイトです。

僕も現在飲食店でアルバイトしていますが、このバイトはお店の種類によって忙しさが大きく変わりますね。

居酒屋とかだと、めちゃくちゃ忙しいです笑

ひっきりなしに入る注文やドリンク、少々お待ちくださいと言ってるのに聞かない酔っ払い、忙しいのに呼び止めてだる絡みしてくる客、、、

これだけのストレスを抱えても、時給1000円程度です笑

居酒屋の次に忙しいのが、マックなどのファストフードでしょうか。

こちらは提供の早さが売りなので、ひっきりなしに入る注文をしっかりと聞きつつ、すぐにお客様に商品を渡せるよう、準備しなければいけません。

また、マックは居酒屋などと違って、賄いも出ません。

これで時給800円~1000円です。しかも時給が高いほど、それに比例して忙しいでしょう笑(東急蒲田駅の近くのマックで980円でした)

僕が経験した中で一番良かったのは、高級焼肉店のホールでしたね。

お客さんもある程度お金を持っている人が来るので、だる絡みとか変なクレームをつけられることはそんなになかったですし、賄いが美味しかったです笑

時給も900-1000円ほどで、この内容とまかないでこれだけもらえればいいかなと思えますね!

なので、もし飲食店で働くのであれば、客単価の高いお店をオススメします笑

売店

僕がバイトしたことがある販売店は、百貨店の中にある調味料のお店で、このお店はまあ忙しかったです笑

一日の売上が数百万いったりすることもあるので、それだけお客さんがきますし、ただ買っていくだけでなく、配送希望やプレゼント希望のお客さんもいます。

そのようなお客さんに対応するために、熨斗の種類を覚えたり、配送地域の送料やら、配送時の注意点も覚えなければならなかったので、まあ大変でした笑

しかもめちゃくちゃ商品が売れるので、ほんの小さな隙間時間で急いで品出ししたりしなければならなかったので、もうしたくないですね笑

また、販売店といえばコンビニなどがあると思いますが、コンビニも立地によってはかなり忙しいですし、覚えることも多い(タバコの種類やら公共料金の支払い方など)ので、こちらも結構大変だと思います。

なので、販売店でバイトする際は、立地や仕事量を考えて選ぶことが大切ですね。

コールセンター

コールセンターも学生には人気のあるアルバイトですよね。

飲食店や販売店と違い、立っている必要がないし、快適な室内で仕事できますので、体力的に不安な方でも安心です。

髪型や髪色、服装も自由なところも多く、髪を派手な色にしたい人も問題ないですね笑

また、時給も1000円以上と、比較的高いのも魅力ではないでしょうか。

コールセンターの業務には、大きく分けて発信業務と受信業務があります。

  • 発信業務・・・こちらからリストの電話番号に電話をかけ、アポを取ったり商品を売り込む業務です。
  • 受信業務・・・主にカスタマーサポートなどになりますね。カタログの注文や、サービスの不明点などの問い合わせなどが中心になります。

発信のメリットは、時給プラスαがあるので、営業が上手い人は受信よりも稼げます!

しかし、あまり売れなければこちらからひたすら電話をかけなければいけないので、苦痛かもしれません。

受信はこちらから電話をかける必要がないので、その面では気持ちが楽です。

しかし、クレーム対応などもしなければいけないので、クレーマに合った時が、、、

ちなみに僕は発信業務でした!それも海産物の笑

全然売れないのと、あまり商品を良いと思えなかったので、嫌になってすぐ辞めましたね、、、笑

引っ越し

引っ越しのバイトは、定期的にというより、お金に困って単発でやる人が多かったですね!

僕も数回行きましたが、あまりオススメできません!笑

強いて良い点を挙げるなら

  • 動いているので時間経過が早く感じる
  • 運動不足解消になる笑

くらいですかね、、、そのくらい良いと思えませんでした笑

だって、時給は最低賃金に近いし、社員は不良時代の武勇伝自慢してくるし、冷蔵庫はめちゃくちゃ重いし、、、

本当にオススメはできないですね笑たまーに遠い地域の引っ越しに行くときは、移動時間が多くて楽に稼げるみたいですが、それも稀にですからね笑

他のバイトをオススメします笑

ガソリンスタンド

ガソリンスタンドは、周りに数人くらいバイトしている人がいるイメージでした!

車好きの人が多かったので、好きなものに毎日関われるからなのか、勤務歴が長い人たちが多かったですね。

ただ外での立ち仕事になるので、夏は暑い中立ちっぱなしですし、冬は寒い中濡れ雑巾などで窓を拭いたりしなくてはならないので、結構きついバイトだとは思います。

立地によっては暇な時間が多く、ただ立っているだけということもあるみたいなので、突っ立っているだけでも暇な方がいいよ!って方はあまり大通りに面してないガソリンスタンドで働くのがいいかもしれませんね。

家庭教師

こちらも大学生がよくやるアルバイトですね!自分の学んだきたことでお金をもらえますし、時給も僕の地域ですと1400円以上と高いです。

短時間の勤務が多くなるので、忙しい大学生の方でも、隙間時間でやることができるのがいいですね。

勤務地も、生徒の自宅で行うことがほとんどなので、天気や気温の影響も受けなく、快適なのではないでしょうか。

たち続けたり、歩き回ったりする必要もありませんしね!

しかも、教えている生徒がテストでいい点を取ったり、志望校に合格したときは、やりがいは半端ないでしょう笑

教える科目も自分で選べるところが多いですので、苦手な科目を無理して勉強する必要もないですしね。

しかし、メリットだけではありません。

生徒に質問された時に答えられるよう、その日教える範囲を復習しないといけませんし、授業の流れを考えないといけません。

宿題を出すのであれば、採点もしないといけませんしね。

家庭教師の場合、これらの作業は時間外労働になるので、給料に反映されません、、、

しかし、慣れればそう時間をかけずに出来るようになりますので、慣れるまでの勝負です。

本当に稼げるバイトとは?

ここまで6種類のアルバイトを紹介してきましたが、どれも労働時間に比例して給料が発生するので、授業がある学生ですと、頑張っても10万円ほどでしょうか、、、

しかし、これまで紹介したアルバイトとは違い、労働時間に比例せず、月に10万円以上稼ぐことのできるバイトがあります。

それは、治験バイトです

治験バイトは、新薬の効果や副作用を見るために、実際にその薬を投与し、被験者となるアルバイトです。

過去に僕が参加した治験ですと、3泊4日を二回で、11万円以上稼ぐことができました。

しかも、食事は支給されますし、お風呂にももちろん入れます。

されることといえば、薬を飲むことと、採血くらいでしょうか笑

それ以外の時間は自由で、Wi-Fiもありますし、漫画も備え付けられているので、好きなことをして過ごすことができました。

けど、被験者って怖いな、、、って思う方もいらっしゃいますよね?

ご安心ください、もし万が一副作用などが出ても、製薬会社から保証が出ますし、医療手当なども出ます。

なので、治験バイトはしないともったいないです!!!

夏休みなどの長期休みで、空いている時間がある大学生の方は、絶対やるべきです!!

僕は飲食店のアルバイトと治験バイトで、月に15万円くらい稼ぎました笑

ぜひやってみてくださいー!!